ITコンサルな日々

哲学好きのお喋り

自己紹介

今回は仕事と家での役割について記載します。

 

都内でITコンサルをしております。

以前は事業会社でネットワーク周りの業務に従事しており、現在もインフラ知識を活かしクライアントの案件に携わっています。

割とワーカーホリック気味で36協定と日々戦っていますが、とは言えリモートワーク中心なのでお家でのんびり過ごしています。

 

この業界で感じるのは昨今はどこも人手不足だなということ。コロナ禍による就活難の噂も聞いていましたが、しばらくは心配ないのではと思います。

ただIT業界は直接人と会話する機会が少なく、過去と比較すると新卒が育ちにくい環境なのは間違いないです。

モチベーションの保ち方や仕事のリズムの作り方などセルフコントロールをうまく出来る人だけが残る厳しい環境だと感じます。

新卒時代の自分がこんな環境に置かれたら、ちゃんと腐ってた自信があります。

 

仕事は忙しくしておりますが、家では家事は最低限というポリシー(?)の基、ダラダラ過ごしています。表向きは皿洗いとトイレ掃除要員ですが、お家の経営判断をする際の相談役としての役割が大きいと考えています。

あとは心底ポジティブなので基本ネガティブな妻を元気付けるムードメーカーである事も重要な役割です。

 

振り返ると家でも外でも同じ様な仕事をしている気がするなぁと感じました。